Entries



柿のビタミンCもすごかった!!



干し柿のつくりかたを勉強したら、

栄養価についても勉強ができました、ビタミンC以外にも

いろいろな栄養素があり

少しお得な情報です




生の柿は ビタミンCが豊富で、

みかんの約2倍、レモンやいちごと比較をしても

同等のビタミンCが含まれているそうですね 


なにかで読んだんですが、私たちが、夏の日差し(紫外線)を

たっくさん 浴びたあとの季節に

ビタミンCをたっぷり含んだ柿ができると

書いてあったのを覚えてます。



夏の紫外線でダメージを受けたお肌にも

秋から冬にかけて、気温が下がる際の風邪予防にも

嬉しいビタミンC、


大きい物ならば1個食べれば、1日に必要な量は

補給できてしまうのですって


自然って すごい~




で、干し柿にすると残念ながらビタミンCは

無くなってしまうらしいですが

その代わりにビタミンAが干し柿にする前の約3倍になるらしいです


ビタミンAは 効酸化作用があり、発ガン物質から

細胞を守る機能もあり

さらに柿は食物繊維も豊富で整腸作用に優れ、

コレステロールを吸収して一緒に排出してくれる作用も

あるらしいです。



食物繊維は干し柿になっても成分は変わらなくて
 
ほかにも 血液中のナトリウムを排出させ、

血圧を下げる働きがあったり 

風邪の予防に効果的なカロテンなども

多く含むらしく…




すごー!!


柿、すごいです!!


























初めての干し柿、自作。




ご近所さんに 今度は、たくさんのシブ柿をいただき、

干し柿をつくるという体験をさせていただきました (≧∀≦*)



昔も、今も、そんなに都会のど真ん中に住んでるわけでもないけど

かといって、京都は田舎すぎなわけでもなく

干し柿をつくるという経験は、初めてのことです



ワクワクしながら、皮をむいて、串にさし

外に干して。


朝起きたら、窓からのぞいて干され具合の確認をし

雨がふったらナイロンかけて、


愛情を注ぎました ((♡▽♡))/

2週間くらい外に干し、無事 干し柿の完成です




うぉーーーん♪ 甘い ♪♪ 成功!









     hosigaki_1_1.jpg






     hosigaki_1_2.jpg






  hosigaki_1_3.jpg






     hosigaki_1_5.jpg






  hosigaki_2_1.jpg





ほんまもんの柿の種(食べやすいようにと、なぜか母が干し柿を解体してならべた種)

  hosigaki_2_2.jpg








は~ 2週間、楽しかった ♪


























おまめ! とれたて



ご近所の、おじさまが栽培した お豆をたくさんいただきました

きょうは、お豆三昧メニューです 

採れたてって こんなにも新鮮で綺麗なんだぁ~



お豆の栄養価も見逃せないと思います。

えんどうや、そらまめは、炭水化物で、たんぱく質だけど

脂質をほとんど含まない「低脂肪・高たんぱく」な食材というのが特徴らしいです。

豆類全般の特徴としても、ビタミンB1、B2、B6等のビタミン類、

カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛等のミネラル類、

食物繊維を豊富に含んでるということです。




えんどうまめと…

  green peas1







  green peas2




そらまめ

  soramame3.jpg








  soramame1.jpg





*** 人間に必要な、栄養素 ***


まごはやさしい → ま=豆


           ご=ゴマ


           は(わ。=ワカメ=海藻) 


           や=野菜


           さ=魚


           し=しいたけ(きのこ類)


           い=芋



  ですね♪
























Extra

飛ばすな80くん格言集

プロフィール

Ruu*ko

Author:Ruu*ko
遊びに来てくださって
ありがとうございます。

京都うまれの
京都そだち
京都在住の
おんなです。

最新記事

最新トラックバック

鯉と金魚にエサをあげて癒されてください♪

クリックでエサをあげられます

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
185434位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
24006位
アクセスランキングを見る>>

YouTube本日の人気動画TOP3


ブログパーツ.net
